自律神経が乱れる原因とは?詳しくご紹介
自律神経が乱れてしまうと、体にさまざまな支障をきたします。
では、自律神経はなぜ乱れてしまうのでしょうか。
そこで今回は、自律神経が乱れる原因をご紹介します。
▼自律神経が乱れる原因
■ストレス
ストレスは私たちが思っている以上に負担がかかります。
人間関係や仕事の悩み、不安からくる精神的なストレスと疲労・音・光・などからくる身体的なストレスが原因です。
ストレスが重くなると交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、自律神経が乱れてしまいます。
■不規則な生活
人間の体は生体リズムに沿って働いています。
そのため、昼夜逆転や寝不足などの不規則な生活は自律神経を乱します。
また、不規則な生活だけではなく食生活の乱れも原因となります。
■疾患によるもの
自律神経失調症や更年期障害は、自律神経を乱す疾患です。
自律神経失調症とは、精神的なストレスと身体的なストレスが過剰になることによって起こります。
ストレスが過剰になり、さらに自律神経が乱れてしまうのでどんどん悪循環になってしまいます。
更年期障害は、女性ホルモンの分泌が減少することによって起こります。
自律神経が乱れ、頭痛・めまい・ほてり・のぼせなどの不調が出ます。
▼まとめ
自律神経が乱れる原因は、ストレス・不規則な生活・疾患によるものが原因です。
自律神経が乱れてしまうと、体に支障をきたすので注意しましょう。
また、「英国式リフレクソロジー・アロマセラピーサロンGerrads Cross」では、リラクゼーションをおこなっています。
自律神経の乱れが気になる方は、ぜひお気軽に足を運んでみてください。
NEW
-
query_builder 2023/03/27
-
京都 花粉症にアロマ「シソ科」の精油
query_builder 2023/03/11 -
リフレの起源は4千年前⁉継がれ続ける癒しを京都で
query_builder 2023/03/07 -
京都 リフレが【花粉症やアレルギー】に効果を示す理由
query_builder 2023/03/06 -
京都 リフレの反射区で【花粉症対策】
query_builder 2023/03/05