アロマセラピーが心身に効果を発揮するのはなぜ?

query_builder 2022/03/21
コラム
6

アロマオイルが専門店や雑貨店などで手に入るようになり、アロマセラピーはずいぶん身近なものになっていますよね。
香りの効果でリラックスできたり、前向きな気分になったりできるといわれるアロマセラピーですが、「それって気のもちようじゃない?」と思われる方も多いと思います。
今回は、なぜアロマセラピーには心身の不調を改善する効果があるのか、ご説明します。

▼アロマセラピーの効果に期待できる理由
アロマセラピーの効果は、気のせいではなく心や体に良い効果をもたらす理由があります。

■アロマセラピーの香り成分に効果がある
アロマセラピーには、エッセンシャルオイルを使用します。
エッセンシャルオイルとは、植物から抽出した香り成分のことで、大量の原料から少ししか取れない貴重なものです。
香り成分には、色々な種類があり、それぞれに異なる効果があります。

【エッセンシャルオイルの香り成分と効果の一例】
・テルペン類…消毒作用・沈痛作用
・アルデヒド類…鎮静作用
・エステル類…抗炎症作用・鎮静作用

これらの成分が、一種類のエッセンシャルオイルに複雑に混ざりあっており、心や体に作用して、良い影響を与えるのです。

■香り成分は脳に届きやすい
エッセンシャルオイルは、原液を直接体に塗ったり、飲んだりしてはいけないのに、なぜ心身に作用するのでしょうか?
その理由は、「香り」が脳にダイレクトに届きやすいからです。
香りは、脳の大脳辺縁系に直接届き、自律神経の中枢やホルモン分泌機能に働きかけます。
これにより、香りをかぐだけで、リラックスできたり辛い症状をやわらげたりします。

■香り成分の吸収は早い
エッセンシャルオイルの香り成分は、酸素とともに肺に入り、血流にのって全身にすばやく巡ります。
そのため、香りをかいだ瞬間にほっとしたり、すっきりした気分になったりと、すぐに効果を感じられるでしょう。
香りをかいだらすぐに作用するので、実際に効果を体感しやすいことも理由のひとつです。

▼まとめ
アロマセラピーをすると、エッセンシャルオイルの成分が、嗅覚を通して直接脳に届き、すばやく作用します。
気になる症状によって、オイルの種類を選び、日々のお悩みをやわらげてくださいね。
当サロンでは、アロマセラピーを利用した心身のリラックスや、美容と健康のためのメンテナンスのお手伝いをしております。
京都でアロマセラピー・リラクゼーションをお探しの方は、ぜひお越しください。

NEW

  • 京都 花粉症のアロマ【目のかゆみ】

    query_builder 2023/03/27
  • 京都 花粉症にアロマ「シソ科」の精油

    query_builder 2023/03/11
  • リフレの起源は4千年前⁉継がれ続ける癒しを京都で

    query_builder 2023/03/07
  • 京都 リフレが【花粉症やアレルギー】に効果を示す理由

    query_builder 2023/03/06
  • 京都 リフレの反射区で【花粉症対策】

    query_builder 2023/03/05

CATEGORY

ARCHIVE